飛躍的な成功・成長よりも大切な事

先日、朝のTV番組でドムドムハンバーガーの藤崎社長がインタビューに答えていました。

以前このブログでも書かせて頂きました、絶滅寸前と言われたドムドムハンバーガーの経営を黒字にまで転換させた社長さんです。                                             ↓                                                  多様性を意識したが故に | 発達障がいと診断された自分から見えてる世界 (benrinahito1130.com)

しかも彼女は、大学で経営や経済を学んだ訳でもありません。                            でも、その経歴を見ていると、目の前のひとりひとりと向き合い、丁寧に誠実に関わってきたんであろうことがうかがえます。

生憎、その日は朝から現場作業が入っていたので、あまりしっかりそのインタビューを聞けませんでしたが、きっとこういう事が言いたいのだろう…そう思いながら、出発しました。                    黒字になったのは、単なる結果に過ぎなくて、目指したのは、飛躍的な成功や成長ではなく、目の前にいるひとりひとりを大切にする事、そして、一過性にならない事です。

多様性を求められる社会において、とても大切な事だとは思いませんか?                             人口が減少するという事は、経済が小さくなるという事です。                                            薄利多売じゃなくて、必要なものやサービスをを自分が選んだ人から買う事が出来る。    

自分も、常々思っています。                                           世界中から支持されなくてもいい、自分を必要としている人から長く愛される事こそが、この多様性が求められる社会にあるべき姿ではないのでしょうか。