例えば

あまりに内容が重いので、ここで語ることはなかったのですが…

ロシアによるウクライナ侵攻のニュースが毎日毎日絶えず入ってきます。

自分は兼ねてから、100人いれば100通りの正義があると言っているけど、やっぱりこんなのダメだと思う。

自分には理解の範疇を超えているだけで、ロシア側にとっての大義名分があったとしても、誰かを犠牲にして一方的に主張する正義は、途轍もなく我がままで、心が痛い。

そして考えてしまう。                                        自分がもしウクライナに生まれ、戦場に身を置かなければならなくなったら、一体どんな行動を取るのだろうか…

今日本に居て、平和ボケしている立場だから言える事なのだろうが、避難か残って戦うかと選択を迫られたのなら、祖国を守る為に戦う事を選ぶだろうと思う。                                    でも、戦場は、自分の生死だけではなく、相手の生死についての選択を迫られる局面ばかりで、『どんな理由があっても、手を上げたら負け』だという価値観にドップリ浸かって育った自分には、相手の命を奪う事に大義名分を見付けられる自信なんかない。                                        それでも戦場という極限の環境に晒されれば、そんな価値観などいとも簡単に変えられてしまうのだろうか。

最近そんな事ばかり考えてしまう。

今ここは日本で、平和で、

でも、いつまで平和でいられるのだろうか。

人は潤沢に資源があれば分け合えるし、余裕があれば優しくなれる。

でも、いつか資源が枯渇して、自分に余裕がなくなってしまったら、自分が資源や余裕を得るために、誰かの幸せを奪ってしまう時が来るのだろうか。                             

多分その時に本当の自分を知るのだろう。

そんな自分が試される局面が来る前に、せめて少しでも余裕が長持ちするように、今から出来る事は何か。

そんな事を考える今日この頃です。

価値観

Posted by benrinahito