〇〇は、〇〇てゆく人だ

2021年9月14日

突然仕事仲間からこんなLINEが送られて来ました。                               ↓

この写真と共に、「あおちゃんなら何入れる?」とだけ、言葉が添えてありました。

あまりにもシンプルだったので、ギャグを求められてるのか、はたまたトンチなのかナゾナゾなのか分からず、どんな真意で送ったものなのか聞いてみる事にしました。

「あおちゃんなら何いれるかな~と思って」と…(笑)どうやら深い意味はなかったようです。

自分が何を入れるかという、そこへの興味からの質問であれば、自分の今の価値観や関心事を反映させた文章がいいのだろうと思い『変人は、世界を広げてゆく人だ』と答えました。

思えば、この仕事仲間は、出会ったころから、こちらに何か投げかける時にも、意図や真意を伝える訳でもなく、詳細な説明もほとんどありません(笑)。                                主語ところか述語すらない時も多々あります(笑)。                                           そんな人です。

でも、そこが良い。                                                       いつも答えを用意していないから、縛られると感じたことはありません。                                                そして、だからこそ、問われた事、投げかけられた事に、立ち止まり、色々な方向から考えたり、時には調べたりしながら、深く考える事が出来るのです。

『〇〇は、〇〇てゆく人だ』

皆さんなら何を入れますか?