一生を左右する瞬間

2021年8月11日

こんばんは!

先日お話ししたイベントを無事終わることが出来ました。                                 

そのイベントは以前役員として関わっていた子ども向けの、体操教室・サッカー教室のイベントでした。 

なので、子どもたちと顔を合わせるのは、本当に久しぶりでした。                          暫く会っていなかったからでしょうか。                                               子どもたちの成長は著しく、『あれ?この子ってこんな事も言うようになったんだ』という場面に沢山出会いました。

コロナ渦のイベントなので賛否両論あると思いますが、宿舎のルールを通して、自分の周りだけではなく、知らない誰かへの思いやりの気持ちを持つ事を伝えたり、ゲームで普段あまり馴染みのない子同士でコミュニケーションを取ったり、ご飯を作る為に役割分担をしたり、協力してミッションをクリアしたりしながら、そんな短い時間の中でも子どもたちの成長を感じる事が出来て、個人的にはこのイベントは不要なものではなく、大切な時間だったなぁと思っています。

そんな数日一緒に過ごしただけでそんなに急に成長するものかと思うかもしれません。                                                              そうですね…

厳密に言えば、急に成長したわけはありません。                                  誰の中にも成長の芽はあります。

その成長の芽を可能性と呼ぶとしたら、その可能性は何かをきっかけに、一気に開花します。                             だから色んな人の目で、色んな角度で、色んなタイミングで、関わることでより多くのきっかけを作る事が大切なのだと思います。

そして、その可能性を見付けたなら、その子自身が可能性を信じて行動に移せるように、背中を押す事で、その子の生きて行く力に変えていけると信じています。

自分の中にある可能性に気付く事、それが自信の根拠になります。                        自信の根拠を見付ける事、それはもしかしたらその子の生き方にも繋がることだと思います。

だから、その一瞬がその子の一生を左右する事にも瞬間かもしれません。

たかがイベントされどイベント。

非日常には非日常の意味があると自分は思います。