今よりもっと

ネット記事で、アメリカに亡命したウイグル人少女の事を知りました。

そこには、いつ亡命の計画がバレて、強制収容所に入れられるかもしれない恐怖や緊張感と亡命が成功した後も、自分たちだけが助かってしまったという罪悪感と、アメリカに感じた自由や解放感と感謝の気持ちと、自分たちがどんなに幸福か気付いていないアメリカ人による自国批判への違和感等が書かれていました。

「彼らは自分たちがどんなに幸運か分かっていない」そう言っていました。

自分がどんなに幸せなのか分かっていない…

自分もそうだなと思いました。

頭では分かっているつもりでも、つい自国の不自由さに目が行ってしまいます。                            そう感じている時の自分は、視野が狭くなっていると思います。

でも、それでもいいのかもしれません。

感謝の気持ちや幸せを感じる気持ちは、充実した人生を送る為には、凄く大切な物です。

でも、人は『今よりもっと』と現状に満足することがなかったから、ここまで発展してこれたのだと思うから、今より少しでも、一歩でも前に進める可能性があるのなら、気付いたその瞬間から努力するべきだと思います。

誤解しないでください。                                           自分は日本という国が大好きです。                                         だからこそ『今よりもっと』を追求したいと思います。