突然ですが…

突然ですが、自分は、自閉症スペクトラム障害とADHDを合わせ持っています。              

そんな自分は、周りからどう見えているのでしょうか…

自分は周りから「穏やかだね」とよく言われます。                           自分でも、あまり感情の起伏が無いと感じています。                            物事に対して、執着心が薄いからだと思います。                            でも、拘りは強いと思います。                                                違和感があると、追及せざるを得ません。                                  誰にどう思われようとも、人は人、自分は自分を貫きます。

でも、多分自分を貫けるようになったのは、頑として意見を曲げなくなったのではなく、相手の言葉にもしっかり耳を傾けるようになったのと、ノラリクラリ笑いを交えながら、角を立てず自分の意思を通す術を身に付けたからです。

ADHDの困りごとに上げられがちな衝動性も拘りの強さも、どこかに消えたわけではなくて、上手く付き合えるようになっただけの事です。

だから、もしあなたがADHDに悩んでいたとしても、自分を否定する必要はありません。            自分を否定して治そうとするのではなく、まずはありのままの自分を知る事こそが、ADHDと上手く付き合う術なのです。