知識だけでは

今日仕事から帰ると、子どもの発達障がい支援アドバイザーの教材が届いていました。

届いた中身を確認していると、母に「何の為に勉強するの?」と聞かれました。                 何のための聞かれても…知りたい事があるから、知識を深めたいから勉強するのだとしか言いようがありません。                                                             質問の真意は恐らく(自分は個人で開業しているので)「何をしようとしているのか?どういう仕事に結びつけようとしているのか?」という単なる興味からだと思いますが、資格=仕事を得るといった感覚から出た質問なのでしょう。                                            いやいや、資格を持っているからすぐに仕事が手に入る訳ではありません。                         人生そんなに甘くない。                                         嫌という程実感しています。                                       知識があっても、その知識を仕事に繋げる知恵や器が無ければ、活かすことなど出来ません。            でも、知識があることで生まれる知恵もあるのです。

知識を付けたその先まで、正直まだ考えてはいません。                                 ただ知りたい、ただ学びたいのです。                                     

その知識を活かす為にふさわしい器になれたのなら、道はおのずと開けると思っています。

まずは学ぶ。                                                       今は、そこに尽きます。