子ども発達障がい支援アドバイザーの資格試験合格しました!

子ども発達障がい支援アドバイザーの資格試験、合格し無事認定されました。                      認定証はまだ届いていませんが…

自分は、スポーツ指導者として、日々子どもたちと関わっています。                           そんな自分が、子ども発達障がい支援アドバイザーの資格を何故取得しようと思ったのかというと、言わずもがな、自分はADHD・自閉スペクトラム症の当事者でありますが、当事者として教育現場を見た時、なんとなくの知識は広がっているのですが、きちんと理解されていないと感じ、まだまだ自分の気持ちを言葉にする術を知らない彼らの代弁者になりたいと思ったからです。

資格などなくても、『他の人と感覚が違う』という事はどういうことなのかは、自分が感じてきた事なので理解できているし、理解されず歯がゆくてもどかしい子どもの気持ちも居たい程分かります。

でも、人に伝えるには、知識として、言葉に出来なければ伝わりません。

自分はこの講座を通して、感覚や気持ちを言葉に変える知識を学びました。                     また、認定を受けた事で、自信を持って伝えられるし、説得力も生まれると思います。

でも、認定されたからと言って、知識だけに溺れず、ひとりひとりとしっかり向き合って行きたいと思います。

未分類

Posted by benrinahito