地道に確実に

昨日とあるご家庭に手摺を付けに行きました。                               足の不自由なお子さんが居るご家庭です。                                           なるべくその子の生活がしやすくなるように、現場で状況をしっかり確認しながら取り付けました。

手摺の取り付けが終わり、自宅に着くと、お礼のLINEが届いていました。

そこには、『付き添いなくても、転ばずにでトイレに行くことが出来て嬉しそうでした。ひとりで出来る事が増えるという事は、自信に繋がるのだと思います』とありました。

『誰もがありのままの自分を大切に出来きる社会にする』そんな大きな事言ったって、自分は、優れた才能がある訳じゃないし、スーパーマンでもありません。

寧ろ、不器用で、ちょっとズレてて、まぁまぁポンコツです(笑)。

出来る事なんて本当に僅かです。

でも、こんな自分でも、目の前の誰かを笑顔にしたり、ほんの少し自信を持てるようにきっかけを作ったり、出来る事はあるんだなぁって、こういう事がしたいんだなぁって、改めて思いました。

というか、この地道なひとつひとつを大切にしなければ、『ありのままを大切に出来る社会』など、出来る訳がありません。

だから、自分が出来る事を確実にコツコツやり続けよう。

そう思いました。