独り言

雇用調整助成金の受注やら、反省会と称して30名ほどの飲み会をしたり、そんなことをしながら、ルールは破っていないからという。

ルールは破ってはいけないのは、誰もが小さい頃から言われている事で…

でも、ルールには、そのルールが設定された背景があり、意味がある。

それなのに、裁判や釈明会見で、色々な抜け道を見付け、勝ったの負けたのって、一体何の為のルールなんだろうかと思う。

言い訳や釈明なんて、自分を良く見せたい・自分を守りたいって思えば、ついつい口をついてしまうけど、決められたルールの意味をきちんと理解しているのなら、言い訳をしている本人が一番後ろめたく肩身が狭いに違いない。

ルールを破っていないかどうかよりも、お天道様に恥ずかしくない自分であるかどうか。                        まっすぐな気持ちでいられているのか。                                    そう考えた方が、自分のとるべき行動が見えてくるのだと思います。

未分類

Posted by benrinahito